蜜柑月日誌

改心
おとといかなり久しぶりに
遠くに住む姉からメールがきて
「ブログも休んでるけど元気?」と心配?はしてないか^^;
まぁそのようなことを言っていただき
あぁこれはイカン!と思い改めた次第であります。

とりあえずご無沙汰更新第一号は

この間の日曜日から始めた
素人の 栽培キットによる 素人のための 家庭菜園2013

ご覧頂いておりますはプチトマト
1ヶ月ほどこの苗床に水と愛情を注ぎこみ芽出たらプランターに植えます。

この後もシソ、イタリアンパセリに取りかかる予定。
天候の御機嫌を伺って…

北海道はまだまだ寒い…!(;O;)
今年は異常です。


そう言えば
つい先日、もうひとつオトナになりました。
年齢的に。あくまで年齢的にですぞ。

祝っていただいた皆さまに感謝

ちなみに我が姉さまは誕生日当日にメールくれたのに
誕生日は忘れてました( ゚∀゚ )オモロ!
| 日記 | 07:14 | comments(8) | trackbacks(0)
失われた時を求めて

おいしかったの!これ!いきなりだけど!
名前はわかんない!(笑)
DVC00050.jpg
しいたけに鶏のムースが詰まってて
上に甘くないマカロン的なモノがon
DVC00067.jpg
半分に切ると魔法の汁が…!
初体験の味と食感にゾッコン

これもおいしかったの!名前は忘れた!(笑)
DVC00020.jpg
コロッケ!
チーズがinでワインと「熱烈大恋愛のち駆け落ちして結婚」て感じ
@チャンネル

また別の日
ちょっと変わった設えのおでん屋さん「一休(いっぷく)」
ファンキー★マスター
DVC00088.jpg
ほったて小屋的な感じ(失礼)なので
お犬様もご来店
DVC00280.jpg
ねぇねぇ、こっち向いてよ
DVC00025.jpg
こっち見てってばさ
DVC00041.jpg
懇願の末、ご慈悲を頂きました…


こ、これは…!
DVC00376.jpg
ど、どこ?!(笑)たぶん一休の付近
そんなに遠くへは行けないはずだ…!
わしσ(-∀-;)

こ、これも…!
DVC00418.jpg
いったのか…!
ぐぬぬ!おのれ〜


もいっちょ別の日
一件目の金富士から流れて徳丸
漂流距離100メートル。もう少し頑張ったらいいのに(笑)
厚焼きたまご
DVC00333.jpg
焼いちゃいました
DVC00314.jpg
も少し染みててほしいなぁ…


つまり何が言いたかったのか。
読んでみたいけど
読む気力が湧かない本
のことを語りたいわけでなく

酔っぱらって記憶が曖昧でも
携帯で写真を撮る癖がついたお蔭で
後日いろいろと確認の上、安心できるよ
ということを述べたかったのだよ…

| 日記 | 13:03 | comments(1) | trackbacks(0)
アタシ、安くないのよ
と、言わんばかりの気品漂う横顔
高貴という名の眼光を放つつぶらな瞳…

こちらの貴婦人はキンキさん

夕方
私の命の源、みかんを買い求めにスーパーへ行ったら
突如として「魚食いたい」衝動が発生
獲物を探し、魚売り場を3周くらい徘徊したら
目の前で半額シールを貼られるキンキさん
運命…!

キンキなんて一匹1000円近くする魚
フツー買いません買えません
さんま10匹買えるじゃないの
たけ〜(*_*)


キンキといえば甘辛の煮付けですが
せっかくなので
素材そのものを純粋に味わえる形に調理しようではないか
というわけで

半身はシンプルな塩焼き

旨い…!
皮はパリっと身はしっとり

湯引きしたアラでだしをとって潮鍋

旨すぎる…!
身がホロホロとほどけるのにNOパサパサ
あーおいし(^^)b

あとは明日のお弁当用に
鍋のだしで炊き込みご飯を作るわよ♪
400円ちょいで3品
半額バンザイ♪


もし来世、魚に生まれ変わるとしたら
私はキンキになりたい
なんて思うくらい美味
これだけおいしがられたら彼女もさぞや本望だろう…(勝手な言い分(笑)

しかし
久々に魚おろしたわ〜
数分試行錯誤したものの
やればできるもんだ
いい包丁が欲しくなっちゃう…

| 日記 | 21:22 | comments(2) | trackbacks(0)
ワンダフユだぜ ほっかいどう
このコ「キュンちゃん」

なにせ小心者なもんで
エゾジカに変装して故郷・大雪山を抜け出し
北海道を旅して回ってるモジモジなナキウサギ

地下歩行空間でキャンペーン中のキュンちゃんが
モジモジしながら私に言いました。
「ニセコ行ってこいや〜」
そこで私はニセコに行くことにしました(嘘)


ニセコといえば

ニセコジンギスカン
肝心の肉写真は消しました。酒のせいで。アチャー

ニセコといえば

ピンポン

ニセコといえば

白黒つけるぜ
(ちなみに圧勝)

ニセコといえば

ライヴ
シンガーのねーさんがベリーダンスをご披露
ヤバかった。ドギマギしちゃった

@Wild Bills


ホントにホントに
飲んだ右斜め下
比羅夫は私が住んでた頃より雰囲気が若干高級ぽくなった?
残ってる店もあれば
なくなってる店もあり

時期もあるけど、前のが賑やかだったかも

後半へ続く…
続きを読む >>
| 日記 | 16:37 | comments(5) | trackbacks(0)
市原悦子調で読んでみたらいいんじゃないかな?
むか〜しむかし
村の酒場で散々飲んだおなごがの〜
やっとこさウチにけえってきての〜
あっという間に失神してもうたんじゃ〜

はっと気がついて傍らにあったのは
幸せの黄色いビニール袋じゃったんや〜
中には
とんそくのとろとろ煮ふた〜つ
分厚い黒タイツ(110デニール)ふた〜つ
DVC00076.jpg

…!
どんだけ足!
なんで買ったの!
なにしたかったの!
アワワワワ(゜д゜;)

恐ろし〜恐ろし〜
むか〜しむかしのお話じゃった〜

いえ、ついこの間です。

あ、ついでに
先週献血したんですけどね
血液検査のハガキが届きましてですね
ドッキドキしながら結果を見たら

ガンマGTP20
肝臓ハタチ
ってこと?σ(-∀-)
とは言え
ウチの肝臓さんもひと〜つ歳をとってもうたんじゃな〜
| 日記 | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0)
負の連鎖

観てきましたよ。
1月28日公開麒麟の翼試写

まず最初に言いたい
ワタシ的には必須科目の大河ドラマ「平清盛」に出てて
今のところ、とりあえず見とくか的立ち位置の
フジ木曜10時〜のドラマにも出てて
麒麟の翼でもお会いしちゃった中井貴一さん

混じるんですけど
ってくらい様々出まくってます。
どしたんですか。

公開前にネタバレしちゃいけないのでチョイ感想文。
犯した間違いを海の底に沈めて隠したとしても
いずれ必ず、負の連鎖によって引き揚げられるのだ…(v_v)うむ
てとこですかね。

試写後
またしてもK氏お母上H子さんとご一緒させていただきました♪
ほんっとーにいっつもありがとうございますm(__)m

ちなみに
阿部寛さん至近距離で実物見ました。
デカイっけ。


ところで今週はのっけから新年会が目白押し
二日酔い→迎え酒→二日酔い→迎え酒を繰り返し
これまた負の連鎖
とは言え、このダメ人間を形作っているものたちを紹介するとしよう

@南7西4「やっとこ」
旬・ワカサギのから揚げ
DVC00433.jpg
私の小指ほどのワカサギたち
かわいかった。愛おしかった。
けど
食った。許せ
スペアリブとタコの白子も美味しかったです

@わんこ形式焼き蛤で有名な 桑名
DVC00273.jpg
こりゃハマる。
何個食べたかわからない。
私も貝になりたい。

お、出羽桜がある
オーダーしたら
DVC00071.jpg
雪に埋もれたお猪口で供された。
演出する相手を完全に間違えてらっしゃる。
コップをあふれさせてくれればいい。それでいいのに

美味しい思いに溺れた麗しの日々
勇気を持ってこの鎖を断ち切りたい
できるの?
できるさ…!

あー調子悪ぅ(-д-;)


| 日記 | 18:25 | comments(351) | trackbacks(0)
★ 謹賀新年 ★
あけましておめでとうございます
今年もなんとか よろしくお願いします(^人^)

ってもう5日だっつうの
昨日仕事始めでした。
2011年のソーカツも
2012年のホーフも
ノータッチだというのに
世の中は私を置いてきぼりにしてズンズン進んでく。

とりあえずざっくり
2011年のソーカツすると
マイペースだったわー、反省。
2012年のホーフは
よーし、マイペースにいくぞぅ。
こんな感じでどんなもんじゃろか。おおまかに
(いずれちゃんと書く。と思う。多分)


私の年末年始休暇は
無計画にバイトのシフトを詰め込んだので

毎日朝から晩まで、納豆巻きや太巻きやら
一生分の何人前だってのってくらい目にして

疲労困憊でうたたねしてるうちに年が明けて

初日の出を望む前に仕事をする羽目になって

銀行が休みに入り、ゼゼコをおろすことができず
全財産500円でどうにかこうにか過ごし…
(やればできるもんだぞ
いまどき完全休みなんてないと思いこんでました)

ヒサンだ(笑)
やっと人並みに正月気分を味わえたのはバイト最終日の2日夜

札幌帰省中のK本さんと一緒に
これまた帰省中のK田さんのご実家にお邪魔して
K田さんのお母様お手製の御馳走をいただいたのでした☆
私はお邪魔するのは2度目
相変わらずお優しいご両親♪
DVC00273.jpg
おいしかったよぅ(T T)沁みたよぅ

宴がお開きになったのは
なんと午前3時
THE 迷惑
更に家まで送っていただいて
THE 迷惑オンパレード

本当にありがとうございました、お父様・お母様m(__)m
おかげさまで、新年をちゃんと迎えた感
じっくりしっかり味わうことができました。

そんなこんなで
私の新年は一般世間より2日程ズレ発生
出だしからしてコレだ。


おまけに
連日にわたる刷り込みによって
食に関する価値観が崩壊し
食欲のベクトルが狂ってしまった奴は
こんなランチを摂ることになるのである↓

冷凍枝豆自然解凍弁当
そして麦ジュース
焼け石に水状態のデザート・みかん

落ち着いてみたらいろいろ考えちゃってさ
ゴハン炊く気が起こらんのです(v_v)
食べるってどういうことか、食べ物ってどういうものか
改めて考えなければいけないと思い起こさせる経験だったので。

それにしたって
ヒサンなひるめし〜(笑)
いっこ前の日記と比べるとおもしろいぞ
| 日記 | 12:18 | comments(5) | trackbacks(0)
一部仕事納め
とりあえず昨日で年内のお勤めは終了
まだ二部(バイト)がありますが

せっかくなのでお昼休みに
名店「はちわか」のお弁当を食べる会を企画
配達は10ケからなので各方面で有志を募ったところ
エライ人から業者さんまで
なかなかバラエティ豊かなメンツが揃い踏み。

いつもの会議室ランチがちょっと豪華

石狩弁当840円
噂に違わぬ満足感でした
恒例になりそーだ♪

続きまして
夕方から会社にて打ち上げ
あっちこっちで飲まされました(--;)
えぇ飲まされましたとも
おまけに
年越しに充分事足るだけの余りビールを持たされまして
現在ウチの冷蔵庫にはビールと味噌しか入っておりません。
実にオシャレ

ちなみに
風邪気味だったり
バイト先で必須だったりで
ここ最近マスクを装着することが多いのですが
マスクってチョー便利だわ(笑)

例えば
あくびしてもバレない
口がへの字でもバレない
舌打ちしてもバレてない?

とは言え
目は口ほどにモノを言うってホントだね
目は饒舌に語る
そんなことを学びました
今更(笑)


2011年もあと3日とな
ほぇ〜(+_+;)反省文書かなくちゃ
| 日記 | 21:38 | comments(3) | trackbacks(0)
ゴハンとケーキとクリスマスと
蟹工船、読んだ?
OUTは?読んだ?

遊ぶ金欲しさと経験値欲しさ
年末年始の休みを利用して

日雇い労働者〜
始めましたー♪

私もこの経験を
何かに活かしたいな、いつか
カニ缶加工の労働者たちの革命物語とか
弁当工事に勤める平凡な主婦たちの殺人ミステリーみたいな
面白いネタ思いついたら
本書くとか?(笑)
(注)どちらもネガティブなイメージですが
私の場合そんな職場ではありません)

とりあえず
納豆巻きは一生分見た
いなり寿司も当分食べたいとは思わない…
今言えるのはそれだけサ


更に
会社の上司のお付き合いのお付き合いと
飲み友達のお付き合いのお付き合いで
ケーキ2ホールいただきました
盆と正月がセットなら
クリスマスと誕生日も?

パンがないなら
ケーキを買えばいいざます

マリーアントワネットは
実にたわけたことを仰せになったもんサ

当分は、ゴハンもケーキもいーし
通算10日にのぼる休みもいーです
社会復帰が絶望的でしょ

なにはともあれ
メリークリスマス★

みんなに幸あれ♪
| 日記 | 19:18 | comments(1) | trackbacks(0)
さぶいぼ共有して

この間
私の「いずれ行きたいぞリスト」の中で
長いことトップを走り続けてたおでん屋さんに
まんをじして行ってみたんですが
なんとなんと、そのおでん屋さん
店主さんのルーツが
同郷(笑)しかも町内会まで

メニューにやたら山形のお酒が多いもんだから
「ずいぶん山形のお酒揃えてらっしゃるんですね〜」
なんつったら
「そらそうだわ、山形の出だもの」
「(゜Д゜;)えー!!!!マジー!!!!」

なんでも
店主さんのお母様であり
創業者でもある先代が嫁ぐ以前は
私の実家の近くに住んでたとか
札幌のど真ん中で美原町の話をすることになるとは
思いもよらず…

先代さんはお亡くなりになってて
お店に写真が飾られており
「生きていたら喜んだだろうなぁ」
と、言っていただきました。
ホント、お会いしたかった。

更に
私の名刺をおかみさんにお渡ししたところ
「あら、私と同じ名前。漢字も一緒」
「(゜Д゜;)えー!!!!マジー!!!!」

なんなんでしょう一体…
おでんと熱燗であたたまったはずの身体に
寒気すら与えるこの衝撃
若干気持ち悪いでしょ?(笑)

ウソみたいなホントの話


ちなみに昨晩
スーパーに行こうと、車のエンジンかけたら
バッテリーあがってた(笑)人生初
これまた違った意味で寒気が走った。
ホントにエンジンかからないんですネ〜
とりあえず遅かったし、なんともしようがないので放置。
庶民の味方・激安スーパーが急に遠い存在になったので
出かけるのを取りやめ、すごすご部屋に戻り
今後の対策を考えるでもなく、ただただ現実から目を背けたのでした。
車庫の中で静かに息絶えたのがせめてもの救い。よかったよかった(?)

そういえば最後に乗ったのは
…うーん、先週のいつだっけ?ハテ?
車庫なので余裕ぶっこいてましたが
ほったらかしにもほどがあった模様。

アイツは身を挺して
「ほったらかしはホドホドに。車も人も。」
という教訓をもたらしてくれました。ごもっとも!
でも、なんとかしたところでまたあがっちゃう気がする〜
あまりにも乗らないから。
どうしようかしら

| 日記 | 12:21 | comments(1) | trackbacks(0)
PAGE TOP
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Keiko Akiniwa

バナーを作成
蜜柑月的分類
アーカイブ
最近の日記
SEARCH
最近のコメント
蜜柑箱
探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)
探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA) (JUGEMレビュー »)
東 直己
ニワトリが先かタマゴが先か
カエルが先かオタマジャクシが先か
映画が先か原作が先か
蜜柑月Link集
Mobileはこちら
OTHERS